たこ焼きのつまようじ

みぎてんです

ミリシタ5周年イベント 振り返り

ミリシタ5周年イベント「私たちのR@inbow!」お疲れ様でした。

 

 

 

f:id:migitenka:20220715111845p:image

 

 

 

今回私は横山奈緒で走らせていただき、無事10傑入賞することができました。

 

この周年イベントのために準備したことや、ムーブなどを書き留めていこうと思います。

 

 

0.目標

 

今回の周年イベント当初の目標はこの2つでした。

 

1.横山奈緒ランキング色段

2.総合TPR

 

結果としてはどちらも達成することが出来ませんでした。

 

原因は後述します。

 

 

1.イベラン環境

 

私のイベラン環境を説明します。

 

・大学1年生、実家暮らし

・大学まで往復2〜3時間程度(電車)

・月〜金のうち3日間9:00〜17:00まで講義

・ご飯は基本家族と一緒、お風呂も1番最後に入る

・夜更かししてると怒られる(3時以降)

↑当たり前?

 

イベントを走るにはあまりに不向きすぎる。

 

ただし、周年イベントはリフレッシュタイムがあるので、意外と何とかなりました(なってない)

 

 

2.準備したもの

 

iPad Pro5 11インチ 128GB

 

f:id:migitenka:20220713104157j:image

 

上位を狙うにはほぼ必須。将来値上げするかもしれないから購入はお早めに。

 

何GBかによって読み込み速度が変わるらしいので、お金に余裕がある人は2TBとかを買えばいいと思います。

 

・ジュエル代 12万円

 

f:id:migitenka:20220713104440j:image

(これ+2万円分のジュエル)

 

私の当時のスタミナ上限が195で約650万pt稼ぐのにこれくらいかかりました。

 

スタミナ上限がこれより低いともっとお金がかかります。

 

3.飲食物

 

私は家に置いてあるお菓子を食べたり、自分でモンスターエナジーを買って飲んだりしていました。

 

4.有線接続

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08XVD6ZN6?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

 

Amazonで3000円くらいで買えました。コードは家にあるやつを使いました。

 

これ結構色んな人が使ってますね。

 

 

3.準備したこと(環境面)

 

先述した通り、1日の時間の中で大学関係の時間が多く占めているので、少し工夫をする必要があります。例えば…

 

1.どの講義なら内職ができるかを定める

 

言ってることは最悪ですが、こうでもしないと寝れないです。

 

メリットとしては、

 

・寝る時間が取れる

 

これに尽きます。

 

逆にデメリットとして、

 

・端末切り替えによるタイムロス

 

・切り替えた端末がiPhoneだったりすると、性能不足

 

などが挙げられます。

 

基本的に損しかないのですが仕方ないです。

 

私はこの調査に1〜2ヶ月かけました。

 

また、期末試験の日程も考慮する必要があります。

 

その時はさすがに期末試験にリフレッシュタイムを入れます。

 

2.動けない時間も動けるよう工夫する

 

何言ってるんだ?と思われそうですが、私の家はご飯の時間とお風呂の時間が基本的に動けない時間に当たります。

 

その時間はオーパスを使って何とかしのぎます。

 

 

4.イベント期間中

 

ここからはイベント期間中の私の動き方、出来事を書いていきます。

 

6/30(木) 1日目 最短曲:クルリウタ(1:55)

 

頭おかしいだろ。

 

当然23貯めなんてできないので、12〜20リフレを取りました。

 

ちなみに今回の奈緒10傑、大体の人が23貯めしてたらしい……

 

7/1(金) 2日目 最短曲:Fermata in Rapsodia(2:08)

 

この日は次の日の全吐きのために貯めた後、貯め吐きをしてました。リフレは11〜19でした。

 

f:id:migitenka:20220715112446j:image

 

このみさんを引いた。かわいー

 

7/2(土) 3日目 最短曲:White Vows(2:11)

 

全吐きです。リフレは16〜24でした。

 

f:id:migitenka:20220715112615j:image

 

アイプラの夜公演に行きました。アイプラ最高!!!!!!!!!!

 

 

f:id:migitenka:20220715174550j:image

 

暫定1位になりました。

 

7/3(日) 4日目 最短曲:ピコピコIIKO! インベーダー(2:04)

 

3時間リフレ貫通しました。

 

気にしてても仕方ないので全貯めをしました(確か)。リフレは23〜7でした。

 

f:id:migitenka:20220715174628j:image

 

ごめんなさい🙇‍♂️

 

7/4(月) 5日目 最短曲:ハーモニクス(2:21)←多分

 

全吐きしました。リフレは11〜19でした。

 

7/5(火) 6日目 最短曲:トレフル・ド・ノエル(2:03)

 

次の日から後半戦が始まるので、貯め吐きを繰り返していました。リフレは7〜15でした。

 

 

f:id:migitenka:20220715175030j:image

 

前半戦は奈緒5位、総合136位で終わることが出来ました。この時点で色段に入ることは諦め、できるだけ総合TPRに近づくことを目標としました。

 

7/6(水) 7日目 最短曲:ReTale(2:00)

 

またかよ。

 

もちろん23稼働なんて出来ないので、リフレを10〜18に設定し、全貯めしました。

 

7/7(木) 8日目 最短曲:ABSOLUTE RUN!!!(2:00)

 

2日連続で貯め日かよ!!!!!!!!!!!

 

全貯めでした。リフレは5〜12でした。

 

ちなみに永遠の花で貯めました。理由はタイムを測れば分かります。

 

この2日間のどちらかで23稼働できなかったのが今後の順位に関わってくると感じました。

 

7/8(金) 9日目 最短曲:Black★Party(2:15)

 

もちろん全吐きです。リフレは3〜11でした。

 

7/9(土) 10日目 最短曲:深紅のパシオン(2:10)

 

7/11のラブゲに備えて、貯めた後は貯め吐きしていました。リフレは12〜20でした。

 

リフレの時間にバイトを入れました。

 

f:id:migitenka:20220718140323j:image

 

ファン数が300万人になった。

 

7/10(日) 11日目 最短曲:プリムラ(2:19)

 

全吐きです。リフレは2〜10でした。

 

f:id:migitenka:20220718140847j:image

 

PMスコアが出た。

 

7/11(月) 12日目 最短曲:Love is Game(2:07)

 

全貯めでした。リフレは9〜17でした。

 

リフレの時間に期末試験を受けに行きました。死

 

7/12(火) 13日目 最短曲:カーテシーフラワー(2:15)

 

全吐きです。

 

ポイント調整をしようと思いましたが、計算するのが面倒くさいし、どのポイントにするか考えるのも面倒くさいし、自分の順位を1でも多く上げたいと考えたので、イベント終了まで走り続けました。

 

 

5.敗因

 

自分が色段に入れなかった理由はこれかなと思いました。

 

1.理想ムーブが取れなかった

 

例えばクルリウタやReTale、アブランは23貯めが理想的とされましたが、色段の方々は全員(多分)しているにも関わらず自分は大学を理由に23貯めから逃げていました。

 

色段の中には学生の方もいるのに、自分が出来なかったのは授業を切るという勇気、家族からの視線を気にしないという覚悟が足りなかったんだと思います。

 

2.眠気による影響が大きすぎた

 

そもそも寝落ちは論外として、稼働していても眠いせいで時速が極端に遅かったり、コンテ回数が多かったりしたのが目立ちました。

 

f:id:migitenka:20220718141547j:image

 

酷い時はこんなリザルトを出してしまうこともありました。

 

対策として、眠気を覚ます方法をもっと考える、眠くならないような食事をとることが大切だと考えました。

 

 

6.これから

 

来年の周年イベントに向けて。

 

1.どこかのタイミングで限界ランをして、経験を積む

2.お仕事の選択肢を覚える

3.イベラン環境を整える

 

これを徹底していこうと思います。

 

 

7.感謝

 

ラウメン、ありがとう。

 

介護してくれた人、本当にありがとう。そしてごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.

 

f:id:migitenka:20220718142043j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:migitenka:20220718142059j:image

 

閲覧ありがとうございました。